人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油断するなここは戦場だ

シッターを頼んだことがないお母さんのために

ベビーシッターに来てもらう、というのは、なかなかできない決断だ。

お金も問題については最後に書くが、まず他人が自分の家に入る--しかも自分がいない間に--ということに違和感を覚えて踏み切れない人も多いと思う。仕事にいっていれば家の中は当然それほどきれいではないし、いない間にプライバシーをみられるのではないかと考えると(プライバシーとは何でどれほどの意味があるかはさておいて)親に頼む、仕事を休む、出張を断る等の手段から検討する人が多いのではないだろうか。ただ、仕事は無限に休めるわけではなく、親はしばしば子育てについての意見があわない上に体力に限界があり、近所に頼むのはなんとなく申しわけない。

私の場合は実家は遠くだんなは単身赴任だったが、子供が2歳前に入院し、退院際に医師に「じゃあ一ヶ月は保育園にいかないように」といとも簡単に宣言されるて、始めてベビーシッターを頼んだ。一旦頼み始めてみるとこれは親にも子供にも心地よいサービスで、それまで頼んだ事のなかった自分が「馬鹿の壁」に遮られていたということが分った。

家の環境をそのまま継承できるベビーシッターはベビールームにくらべて安全性が高い。特に病気で保育園にあづかってもらえない時、下手な病児保育施設よりも自宅で寝ていることができたら楽なのは、容易に想像できるだろう。保育園やベビールームは子供にとってはアウェイで、いろいろな緊張がある。他の子供がいない自分の家はホームグラウンドだ。親にとっては、忘れものの心配もない。作っておけばいつもの食事で、アレルギー等の心配もいらないのだ。

家事に仕事に忙しい母親と違い、子供だけ見ていてくれるシッターさんは、子供にとってなにか特別な存在だ。(もちろんそれは母親が事前に食事を作って掃除をしたりしているから可能になる。)適度に体を動かし、声かけをして日常生活の決まりに注意を払ってくれるシッターさんだと、帰宅した時の子供の顔がいきいきしているのが分かる。もちろんシッターさんには当たり外れがあって、漫然とビデオを見せ続けるタイプの人で子供が疲れ果てている場合もあったが、会社に文句をいって変わってもらうことができるのがビジネスの気楽さでもある。

扱いが上手なシッターさんにあたるとかなり充実した時間がすごせる(らしい)。大きくなってくると、子供にとってシッターさんは一種のお客さんで、おもちゃをみせたり、遊びを教えたり子供なりのもてなしをしているようだった。(本人達はそうかなぁというんだけど)京都にいたころの子供たちの一番のお気に入りのシッターさんは、廊下にひっかかかるんじゃないかと心配になるような体の大きな方だったが、帰宅すると、子供たちがなにか「知的な経験」したかのような、生き生きしていたのが印象的だった。いない間に子供がどうしているか心配になるが、頼んでみればなんということはない、子供の顔をみればどういう時間を過ごしたのかはたちどころに分かる。

いいことばかりかいてきたが問題は金銭面。シッター派遣会社と会員契約をすると、仕事が遅い日などに、保育園にお迎えにいってもらったり、家で子供をみてくれたり,というサービスだが、 一時間あたり 2000円程度はかかる。大人一人が一日子供についている上に中間業者がはいるから当然だが、5時間で1万!
私がいままでいたところでは何の補助もなかったが、ここ数年国の支援事業をきっかけに、ベビーシッター補助を導入するところが増えてきたし、( 東京大学 http://kyodo-sankaku.u-tokyo.ac.jp/UT/Activities/kinmutaiyou/babysitter.html 東京工業大学 http://www.gec.jim.titech.ac.jp/sien/babysitter/babysitter.html ) KEK でも他大学の制度を参考に育児支援の制度が検討されている。最近では、家に帰ってくると猫しかいず、食事を作ったおかなくても子供達がショッピングセンターのフードコートにいってくれる
我が家にとっては、いささか手遅れの制度ではあるが、もちろんうれしいことである。

#パートの時給より高いしファミリーサポートも使いにくいという tweet を拝見しました。

## 常勤の方で保育園以外は全部自分でやって疲れてしまった、というような話が時々あるのですが、そういう方が試してみるきっかけになればと思います。話の対象が狭くて恐縮です。



by mihoko_nojiri | 2011-02-25 21:40 | 自分のこと

physics at LHC
by mihoko_nojiri

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

コライダー勉強会のホームペー..
at 2015-11-20 13:32
コライダーの物理の勉強会
at 2015-11-09 17:45
コンパイラ
at 2015-11-06 22:25

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧