「ほっ」と。キャンペーン

油断するなここは戦場だ

<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧




twitter 公式の「終わり方」

あかつきのことが心配だったので、ここしばらく Akatsuki_Jaxa をフォローしていたらikaroskun との「会話が目にとまった。

「あかつき」 わぁ。僕が撮った写真、ちゃんと きんせいちゃん 写ってたんだね。 よかった!よかった!! http://bit.ly/eY6DN8

「イカロス」 すごい!!  たくさん持っていったカメラできんせいちゃん写せて良かったね

「あかつき」 ありがとう!カメラが元気でよかった。ちょっと遠くなっちゃったけど、僕が見たきんせいちゃんを皆に紹介できて嬉しいよ。


あかつきは金星周回軌道に投入失敗した探査機で、現在その原因を調査中である。投入後低利得アンテナでのみしか通信ができず状態把握がむずかしかったが、通信が回復して探査機からデータがおくられてくるようになった。同時に当初はわからなかった探査機トラブルの原因についても、おそらくメインエンジンに何かがあったことが明らかになりつつある。7年後に最接近時に軌道投入するためには、エンジンが正常に運用できること、また、観測機器が正常であることが必要で、現在のあかつきのカメラが正常に動作していることを確認するのは重要なことだ。

ただ、「きんせいちゃん写せてよかったね」と言われると違和感を感じざる得ない。探査機の各種観測機器は単に写真をとるためにあるわけではなく、金星の観測を長期にわたっておこなうためのものだ。再投入がかなり先になることで、このカメラで研究をする予定だった研究者や大学院生は、とりあえずこのカメラを使った研究は放棄して、他の研究にシフトしなければならない。いろいろな事情で実験が何年もおくれることはもちろん最先端の研究にはよくあることだ。例えば当初計画では2003年スタート予定だったLHC 実験はようやくTevatron 実験の成果を超える結果をだしている。2003年にLHC で研究するつもりだった大学院生で他の研究で技術をみがいて、LHC 実験で活躍している人もいるだろう。しかし、である。

チャイルドトークが、一般に受け入れられ易いというのは日本の(おそらく日本だけの)特徴だ。日本におけるパブリックリレーションとして、ゆるきゃらを選択するのは間違ったこととは言えないだろう。実際多くの人が「はやぶさくん」「イカロス君」「あかつきくん」に声援を送っているし、確実にJAXA に感心を持っている人は増えている。引用した発言についても、特に不満をもっている人はいないようだ。

しかしtwitter 応援団の暖かい輪のなかから一歩引いてこのツイートをみたらどうだろう。tweet しているのはイカロスやあかつきそのものではない。広報担当者はJaxa の中の人で、この会話も企画されたものだ。そして、あかつきにかかわっている研究者や、開発費を出している国(国民)のことを考えたときに、子供が語っているかのような「よかったね」という言葉に、探査機の現状をふまえた十分な深さはあるのだろうか?

Jaxa のアカウントは twitter 上では4万以上のフォローワーがいる大人気アカウントである。「イカロスくん」のスピンアップの練習や毎日かわるアイコンはセンスが良かったし、私も楽しみにしていた時期があった。しかし、「はやぶさ」が燃え尽きることを強調するような『会話」に違和感を感じてフォローをやめた。衛星 探査機はかならずどこかで運用を停止するし、不具合がおこる確率も高い。地球に突入するのは、派手なイベントになる。必ず終了する 探査機プロジェクトの twitter アカウントに人格を付与するときに、それはどのように「終わる」べきなのだろうか。イカロスのプロジェクトは目的を無事にクリアして、今後は少々荒っぽい試験に入るようだが、イカロスのtweet はこれからどうなるのだろうか。あかつきの原因究明の今後も含めて興味をもっている。

#衛星 ー>探査機 に修正。すません
[PR]



by mihoko_nojiri | 2010-12-11 15:01 | 宇宙物理

physics at LHC
by mihoko_nojiri
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
宇宙物理
自分のこと
物理
生物

社会
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ここは酷いはやぶさ2の予..
from 障害報告@webry
OPERA実験/iPho..
from 土屋つかさの今か無しか
ここは酷い両極端ですね
from 障害報告@webry
ここは酷い停波祭り非参加..
from 障害報告@webry
【話題】チャリティサイエ..
from Science and Co..
【話題】チャリティサイエ..
from Science and Co..
[髮曽
from yyzz2;虫撮記【虫画像・他】
恒星間旅行に最も近い一冊..
from 404 Blog Not F..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

コライダー勉強会のホームペー..
at 2015-11-20 13:32
コライダーの物理の勉強会
at 2015-11-09 17:45
コンパイラ
at 2015-11-06 22:25

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧