人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油断するなここは戦場だ

絶対にあってはいけない被曝。

今日大変残念なニュースを聞きました。

作業員の方が2名150mSv超の被曝をされ、しかもその原因が β(ベータ)線熱傷だったということです。被曝された場所は3号機の地下で、水もれした燃料プールから落ちた水であったため放射線濃度が高かった可能性もあります。

β線というのは原子核の崩壊からくる電子です。比較的寿命の長い不安定な原子核はこの崩壊をします。電子は電荷をもっていますので、比較的簡単なもの、例えば薄い金属のはいった装備で簡単に防ぐことができます。ところが、この作業員の方は「くるぶしぐらいまでの靴を履いて深さ30センチの水につかって作業をしていた」ということだそうです。β線は比較的早く止まるので、被曝しても通常のガンマ線カウンターでは検出できず必要な退避行動ができなかったと考えられます。

これが意味することはいろいろあります。まず装備が十分ではありません。プールから来た水の可能性があり、危ないから引き返す必要があるという、基本的な教育がされていません。放射線の特性も、どこが濃度が高い可能性があるかも、知らされていない、あるいは、予想されていません。そして、現場にある危険を事前に警告する専門家がいません。作業員の方の努力はメディアで報道され、国民のみなさんが無事を祈っているこの状況で、このような状況は絶対に許されないことです。

東電は緊急に作業員の安全を確保されること、また国が万全の支援体制を国内に作ること、また外国から
専門家のアドバイスをうけて、受ける必要のない被曝をされることがない体制を作ったいただきたいと思います。



by mihoko_nojiri | 2011-03-24 21:20 | 物理

physics at LHC
by mihoko_nojiri

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

コライダー勉強会のホームペー..
at 2015-11-20 13:32
コライダーの物理の勉強会
at 2015-11-09 17:45
コンパイラ
at 2015-11-06 22:25

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧