油断するなここは戦場だ

基本のお作法

最近全国の理工系学部で女性大学生獲得競争が本格的に始まった感がある。

理系を選択する女子は現状ではまだまだ少ない。その理由の一つに理系学部における女子比率があるだろう。中学ではま理科や算数が好きという子であっても、高校になると女子比率の多い無難な進学先を選択することを勧められるという話は今でもよく聞く

一方少子化の中、理工系学部は女子学生に熱い視線を送っている。男子の中で理/文系の選択は大きくかわると考えられないが、理系学科を選択する女子の比率はかなりの伸びしろがある。ベースとなる志望者が増えれば質の向上が望めるし、先に女性を増やした学校は、他の女子比率の低い学部に比べて優位に立てるかもしれない。

理系学部の宣伝活動もかなり積極的になってきた。特にこの中でも大事になるのは、「ロールモデル」の設定になる。オフィスで働く女性のイメージはテレビドラマや周囲の人をみてある程度わかるけど、理系にすすんで、どんな仕事をするのか、結婚出産したらどうなるのか、そもそも理系学部で周りが男子ばかりってどうしたらいいの、って特に女子高にいたら思うだろう。

実際、女性の少ない学部にいくと気を使うことがたくさんある。一番困ることは「女の子どうしで固まれない」、ってことだ。ちょっと困った行動をとる男子学生は大学のうちはまだまだ多いから、周りに安心して話せる人がいないと、とっても疲れる。困った状況は一旦始まると長く続いたりするから、そういう雰囲気をゼミだの実験
グループで作らないっていうのは、女性を積極的にうけいれようとする理工学部の責任になる。「セクハラ防止」とか「アカハラ防止」とかそういうことだ。

女の子らしくって言わない、ってうのはセクハラ対策の必須条件の一つ、「基本のお作法」だ。女性比率が低ければどうしても目立つから、容姿とか服とか生活スタイルとか、簡単にいえば一般的に「女性らしいと考えられていること」について周囲に強調されないというのは大事な事になる。もちろん平気な人もいるけど、いやだって思う人もそれなりにいて、例えば「かわいい」と言われて社会人女性が不快に思う率は 24・5% 。美人、きれいといわれて不快に思う女性は 22%。一方社会人男性の91・1%がかわいいといわれて女性が不快にに思うとは考えていない。

ここで本題。それは大学の理系女子勧誘イベント、特にロールモデルとして、女性研究者や先輩学生を呼んでくるタイプの企画に、最近「理系マドンナ」「理系マドモワゼル」みたいに「おしゃれなイメージが付随した女性をあらわす単語」や「女性の感性を生かした研究」といった文言が増えてきたことだ。

ぶっちゃけあなたがその部署で一人しかいない女性PI(研究室の運営に責任ある人のこと) だとして、学部のマドンナって言われたいか、といえば、半分くらいの人はむっとしてそれなんですか?っていうと思う。女性の感性を生かした研究ってなんだろう?少なくとも私の研究分野には女性村はない。

女性比率を増やしたい理工系学部や企業のしなければならないことはたくさんある。女性であるということを意識せずに、チームの中で仕事ができる、とか、子供ができたときにメリハリのついた時間配分がされていて、出産後も勤められるということは大事なチェックポイントだと思う。育児も仕事もなんとかなるけど、大変さは周囲の意識でずいぶん変わる。今年も大学からはたくさんのアウトリーチ活動があると思うけど、女子学生の人たちには、訪問した大学で「本当に聞かないといけないこと」を聞いてきてもらいたいな、と思う。
[PR]



by mihoko_nojiri | 2011-02-05 23:34

physics at LHC
by mihoko_nojiri
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
宇宙物理
自分のこと
物理
生物

社会
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ここは酷いはやぶさ2の予..
from 障害報告@webry
OPERA実験/iPho..
from 土屋つかさの今か無しか
ここは酷い両極端ですね
from 障害報告@webry
ここは酷い停波祭り非参加..
from 障害報告@webry
【話題】チャリティサイエ..
from Science and Co..
【話題】チャリティサイエ..
from Science and Co..
[髮曽
from yyzz2;虫撮記【虫画像・他】
恒星間旅行に最も近い一冊..
from 404 Blog Not F..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

コライダー勉強会のホームペー..
at 2015-11-20 13:32
コライダーの物理の勉強会
at 2015-11-09 17:45
コンパイラ
at 2015-11-06 22:25

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧