油断するなここは戦場だ

司令にもわかる。。。

twitter から転載

    ###################

かいつまんで暗黒物質ってどうやってできたか説明します。

1)昔宇宙の温度がすごいあつい時があって、そのときは、すべての素粒子が
がんがん作られたり消えたりしてた。ほんとに全部の素粒子。私たちが知って
るのも知らないのも全部。

2)ところが、宇宙ってどんどん膨張するからだんだん冷えて薄くなってくる。

3)すると、重いめの粒子は反粒子をみつけて対消滅してより軽い粒子
になって減っていく。今宇宙に残っているものって、結局、陽子と中性子からなる
原子核、•電子•光。

4)暗黒物質ってのは、素粒子の中でもとても相手を見つけるのがへたな粒子で、
もたもたしているうちに宇宙膨張でお互いのきょりが遠くなって、ますます相手がみ
つけにくくなっちゃう。だから宇宙に消えずに残っている。

5)ところが、宇宙がだんだん冷えてくると、物が多いところに、さらに物が集まるという
効果があらわれて、暗黒物質がかたまって、その周りに宇宙の物質がひきよせられる。
これが構造形成。そして御星様とか銀河とかできる。

6)だから私たちの銀河の中心とか、銀河団の中心には比較的たくさん暗黒物質があって、
また出会いの機会があると思われています。暗黒物質と暗黒物質が出会うと、軽い粒子に変わる。
暗黒物質が重いから、高いエネルギーの粒子が出る。老いらくの恋か?あるいは
老人ホーム恋愛もの(違 

     #####################################

物理の事をブログにかくのは、いいことかもしれない、と思ったんだけれども、
何をどう書くかは相手を決めないと決まらない。これは、TL に野田司令が来たので、
野田司令にわかるように説明したいと思ってかいた。つまり対象は物理は勉強して
こなかった人です。これはあらすじだから、また書きます。千里の道も一歩から。
明日は、なんで、宇宙は昔 熱かったかについて。
[PR]



by mihoko_nojiri | 2010-06-24 19:21 | 宇宙物理

physics at LHC
by mihoko_nojiri
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
宇宙物理
自分のこと
物理
生物

社会
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ここは酷いはやぶさ2の予..
from 障害報告@webry
OPERA実験/iPho..
from 土屋つかさの今か無しか
ここは酷い両極端ですね
from 障害報告@webry
ここは酷い停波祭り非参加..
from 障害報告@webry
【話題】チャリティサイエ..
from Science and Co..
【話題】チャリティサイエ..
from Science and Co..
[髮曽
from yyzz2;虫撮記【虫画像・他】
恒星間旅行に最も近い一冊..
from 404 Blog Not F..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

コライダー勉強会のホームペー..
at 2015-11-20 13:32
コライダーの物理の勉強会
at 2015-11-09 17:45
コンパイラ
at 2015-11-06 22:25

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧